北千住駅
(1) 国鉄 北千住 昭和36年 (1961年) 3月現在
拡大版 (ファイルサイズ 1.35MB)
東武との連絡線がありません・・・。省略されているだけなのかもしれませんし、これは想像にすぎませんが、この時期、東武側では、日比谷線乗り入れに向けての工事が、さかんに行われていた時期でしょうから、一時的に連絡線使用停止になっていたのかもしれません。
常磐線の上り本線第二出発信号機の記号が、「丸にロ」ですね。これは、閉そく信号機に制御用スイッチを設け、半自動の信号機としている場合に用いる記号だと思いますので、「丸にイ」の信号機がみあたりませんし、建植位置といい、違和感を感じます。別の記号なんでしょうか。
拡大版 (ファイルサイズ 1.91MB)
「写真で見る東武鉄道80年」(東武鉄道株式会社)巻末の略年表によれば、上図のような線路配置にする工事が完成したのは、昭和37年3月23日、日比谷線乗り入れ開始は、同年5月31日とのことです。
(3) 国鉄 北千住 昭和42年 (1967年) 3月現在
拡大版 (ファイルサイズ 1.33MB)
(4) 昭和47年 (1972年) 1月現在
拡大版 (ファイルサイズ 1.28MB)
(5) 昭和56年 (1981年) 3月現在
拡大版 (ファイルサイズ 1.42MB)
(6) 昭和58年 (1983年) 11月現在
拡大版 (ファイルサイズ 939KB)